祖父母からの1歳のお誕生日プレゼントは何送る?
孫の一歳のお誕生日は おじいちゃん おばあちゃん にとっても嬉しいもの。
盛大にお祝いしたい気持ちはあるけど何をプレゼントしたらいいのか、祖父母には皆目見当がつかないという場合も多いのではないかと思います。
遠く離れて暮らしている場合なら尚更ですよね。
お祝い金にするか、品物にするかという迷いもあります。
気の利いたプレゼント品を選ぶ自信はないけど、お祝い金というのも何だか味気ないかも?と思ったり…
今回は1歳のお誕生日におすすめの品物やお祝い金の相場などをご紹介します。
1歳の誕生日にだけ意味をもつプレゼント
●一升餅
初誕生日の祝いに一升餅を背負わせる伝統的なお祝いです。
「一升」と「一生」を掛けて一生食べ物に困らないようにという意味が込められています。
儀式で使う一升餅を贈る場合は、ママパパが既に用意していないか、義実家との兼ね合いもあるでしょうから事前に相談するのがおすすめです。
●出生体重と同じ重さのウェイトドール(体重ドール)
子供の出生時と全く同じ重さのぬいぐるみを特注はこの世に一つしかない特別なもの。
成長した本人やママパパにとっても特別な思いが入ったぬいぐるみになること間違いなし。
選び取りの定番アイテムと意味
昔から使われる代表的なアイテムは「筆」「お金」「そろばん」の3種類ですがそれ以外のアイテムを使ってもOK!
《筆(ペン)》…文才がある、学者や芸術家になる
《財布(お金)》…お金持ちになる、玉の輿に乗る
《そろばん(電卓)》…商売上手になる、ビジネスの才能がある
《ハサミ》…器用になる、モノづくりが得意
《ボール》…運動神経が良くなる、スポーツ選手になる
《ものさし》…几帳面、大きな家を持つことができる
《ミニカー》…行動力がある、自動車関連の仕事に就く
《クレヨン》…絵や芸術の才能がある、アーティストになる
《鏡》…おしゃれのセンスがある、美人になる
《アクセサリー》…美的感覚が鋭くなる、ファッション関連の仕事に就く
《鈴、タンバリン、楽器のおもちゃ》…音楽の才能がある、ミュージシャンになる
《辞書》…物知りになる、博士や学者になる
《スマホ(タブレット)》…IT業界で活躍する
《スプーンやお箸》…料理上手になる、食べ物に困らない
用意するアイテムに数の決まりはないので無理せずお家にあるものでやってみましょう。
アイテムは地域によっても違うので事前にご両親に聞いてみるのもいいですね。
定番のプレゼントいろいろ
●人気の絵本
絵本は子供の想像力や言語力の向上、集中力UPなどに関する様々な良い効果をもたらせるといわれています。
特に一歳頃は短いフレーズが使われているものや、印象に残りやすい単語があるものなどがおすすめです。
●靴+靴下
丁度歩き始める頃に差し掛かる時期になり、お外で遊ぶことも今までより活発的に。
ただ、シューズを購入する際の注意点は同じサイズでもメーカーによっては実際のサイズは違うことが多いです。
可能であれば一緒にショップへ行き購入するとベスト。難しい場合は少し大きめのものを購入すれば間違いないです。
ママ・パパに相談の上選ぶとよいでしょう。
お祝い金の相場は?
子供が小さなうちは何かともの入りになりますし、お祝い金をお贈りするのも大変喜ばれます。
祖父母からのお祝い金の相場は1万円~5万円程度が相場になっています。
少なめの金額+邪魔にならず長く使える実用品と組み合わせるのもいいでしょう。
金額はあくまで目安になりますので、パパやママへ相談して必要な物を用意するのも良いでしょう。
ママパパも1歳!
初誕生日はママパパも親になって1年の記念日!
ハードな出産と子育てお疲れ様の気持ちを込めてママパパを祝福してあげるのも大切な事。
お祝いと労りの言葉をストレートに伝えてあげましょう。
若い親たちの力になると思います。
孫のお祝いで気をつけたい事
初孫や男女にかかわらず、平等に祝ってあげましょう。
孫や親の好みが分からない場合は事前に確認しましょう。
あくまでも親たちが必要なモノを選んであげるのがポイント!
喜んでもらえるものを贈るとお互いに素敵なお祝いの思い出として残るでしょう。
数年後に、家族みんなでああだったね、こうだったね、と振り返る楽しみにもなる写真撮影になるように。
一生の記念となるファーストバースデーの写真を、ちょっとしたコツを生かして撮ってあげてくださいね。