飾りつけをしてお食い初めを特別な思い出にしよう
自宅でお食い初め、せっかくなので一目で「お食い初め」とわかるような記念写真を撮りたいですよね。
そのためには、お部屋の飾りつけや小物使いも重要なポイント。
お食い初めの準備に迷っているママパパのためにお部屋の飾りのポイントをご紹介します。
飾りつけで用意したいアイテムリスト
- バルーン
- ガーランド
- ペーパーファン
バルーン
最近お祝いやパーティーの飾りつけではずせないのがバルーン!
一目でお食い初めと分かるように「100」のバルーンを飾るのが人気です。
中にはアルファベットと数字の風船で「HAPPY 100 DAYS」と飾る方も!
他にも様々な色や形の風船を沢山膨らませて飾ってもかわいいです。
ヘリウムで浮かばせてもいいですし、壁にテープで貼るのも簡単に華やかに。
赤ちゃんを床に座らせて写真を撮るなら床に風船を置いても◎
ガーランド
記念写真を演出してくれるアイテムとして人気なガーランド。
一つあれば一気に華やかになりますし、重ね付けしても楽しいアイテム。
デザインによってはクリスマスやお誕生日にも使えて便利!
ペーパーファン
おしゃれなキッズパーティーで度々目にするのはペーパーファン。
簡単に手作り出来て気軽に華やかさをアップしてくれます。
大きさや紙の色柄を組み合わせてオリジナルの飾りつけを楽しみましょう。
ペーパーファンの作り方
用意するもの
・お好みの色紙や、包装紙などのペーパー(A4~B4サイズがおすすめ)
・テグス(糸や紐でもOK)
・両面テープ
- 紙を縦半分に折り、折り目をつけます。
- 好みの幅でじゃばら折りします。幅は1.5cm〜3cmぐらいがかわいく作りやすいです。
- 同じ手順でじゃばら状の紙をもう一枚作ります。
- 2枚の隅と隅を両面テープで貼り合わせて一枚にします。
- 真ん中をテグスで縛ります(テグスは長めに切っておくと◎)
- じゃばらを開いて、隅と隅を両面テープで貼り合わせれば完成!
せっかくならやっておきたい寝相アート
記念の100日のお祝いにせっかくならやっておきたいのが寝相アート。
寝かせたあかちゃんで「100」を作って。
「0」は飾りつけで使うアイテムや身近なスタイやおむつ、タオルやおもちゃなんかで作ってもかわいくできますよ。
最近では飾りつけも100円均一で販売しているので手軽に準備ができちゃいます。
手作りするのも思い出に残って楽しいです。
忙しいママパパにはセットになってるものもおすすめ!
100日アートセット
形式にとらわれず、生活に合わせて楽しくお祝いしてくださいね。